ティアのたわごと3☆其の279


アメリカで大惨事に

アメリカで大惨事ですね。(ちょっとブルーなネタ)

 

あのテロ事件すごかったです。

今まであっても別におかしくはなかったのですが、ようするに、なにかが原因で「神風特攻隊」が有名になったのでテロ事件に使われることになったような気がします。

テロって言葉は本来正しくないようで・・・アナン事務総長?の言葉には”テロリズム”が多用されていました。

Terrorismっていうのがテロリズム どうやら”テロ行為”、”恐怖政治”等を直接表す言葉でTerror (非常に大きな恐怖)の状態を表す名詞みたいです。

「テロがありました」って言う日本語は非常に大きな間違いがあるわけです。

Terrorがテロって読んでくれればそれほど問題はありませんが、残念ながら発音は「テラー」です。

和製英語は時としてその意味を大きく違えることがありますが、近いだけに残念です。
(言ってしまえば上のも「テラリズム」なのよね)

で・・・・あたし平和な日本に住んでいるので人のこと言えた義理ではないのですが

某地域の方がテロ事件があったことに歓喜していましたが

戦争になったら、殺すか殺されるかの事になりますが、戦闘の訓練を受けそのために頑張っている兵隊さんのお話です。(どちらが良い悪いの問題ではありません。)

一般市民であるあたしたちにとっては誰がトップでも大差はないんです。
(たまに変なのがトップにつきますがそれは別として)

悪く言えば、権力者のけんかが戦争な訳で、血税でのうのうと生きている兵隊さんや兵器の品評会みたいなものです。

もちろん、兵隊さんは国民のために色々やってくれますが、こっちとしてはそれだけのお金を払わされてるんだから普段仕事がない分どんどんやってくださいって感じです。

それこそ、自衛隊なんかより警官の数を増やせって感じです。

まぁ、国同士のいざこざに市民が巻き込まれるべきではないってことです。

なので、あたしは無差別に人を殺す事を目的としたテロは許すことが出来ません。

要人を殺す等様々な課程で巻き込まれてしまったのとは全然意味が違います。

たまに市民を盾にするのも居ますが話になりません。

 

で、どこかの番組でどこかの宗教関係者がこんなこと言ってました。

「自分たちをxxxさせた悪の象徴をxxxxx」

まぁ詳しいことは忘れましたが、市場経済のせいで自分たちは貧乏(?)になったと言ってるらしいのです。(テロと関係はないかもしれません)

宗教は悪くありません。でも宗教でごまかして自分たちで歩もうとしなかった人たちが言うことではありません。同じ宗教でも、もっと前向きで頑張っているところもあります。もちろん日本のODAなどの援助を受ければいつかは追い越すことも可能でしょう。

宗教は心の支えであって・・・・戒律を守ることで精進したり、仲間をふやしたり・・・・すがって泣きわめくためのものではありませんし、人を支配するためのものでもありません。

自分たちが怠けていたことを棚に上げて、他人のせいにするなんて話になりません。
市場経済は自分が頑張った分だけ得が出来る機構です。コネなどいろいろな要因もありますが、コネを作るのも努力の内です。

独自路線を行くならそれもいいでしょうが、それもしない

その辺のわがまま小学生と大差ない、こんな人がトップになると、国が滅んだも同じ事だと思います。

 

ま〜、言いたいことを並べたので支離滅裂ですが・・・結局は平和愛好家なので・・・

殺し合いはないのが一番。

でも、

犯罪者に人権は無し

☆ティア☆
2001/9/15


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆